ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ







coleman特集 SIGG特集
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン72メニュー







ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン72メニュー


A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) キッチンでダッチオーブン







A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) キッチンでダッチオーブン


ダッチオーブン・パーフェクト・ブック
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
takashi
takashi
ファミリーキャンパーのtakashiです。
僕とママと子供2人(6歳、10歳)とおばぁちゃんの5人家族です。
キャンプにハマったきっかけは、会社の先輩の影響です。
まだ、ブログを始めたばっかりなので、コメント、トラバなど大歓迎です。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2011年04月26日

剣道というスポーツ

毎年、この時期になると地元の区民大会が行われる

僕が所属しているチームは毎年優勝しており、その記録は既に10数年続いている

先日の日曜日、その区民大会があったので出場してきた

僕の道場からは3チームがエントリーした

その中で僕はAチームの先鋒!

毎年、優勝してるとの事で変なプレッシャーが圧し掛かる

更に毎年優勝している為なのか、僕のチームに対して審判が辛いらしいと事前に聞いていた

そして、試合が始まった・・・

開始15秒程経った頃、両者共に相面に出た(画面左の赤が僕です)




一瞬、主審の赤い旗が上がったが、副審2人の旗が上がらず、一本にはならなかった。

タイミングはほぼ同時、しかし実際には相手の面は僕の肩に落ちており、僕の面のみが当たっていたのだった

剣道というスポーツ

気を取り直して、相手を攻め続けて1分が過ぎようとした時、相手の出端を小手が当たって一本を先取した。(左の赤が僕です)



本来なら、この時点であっさり2本勝ちのはずだったが、始めの1本が有効にならなかったのだから仕方ない

そして、中盤、つばぜり合いからの引き面が綺麗に決まったが、審判の旗はピクリともしない・・・orz(手前の赤が僕です)



辛い・・・

というかちゃんと見ているのか・・・(涙)

この時点で3本取っている

そして、いらっときて不用意にでようとした所を小手を取られた(左の赤が僕です)



ここで、1対1の同点で最後の1本勝負になる(かなり不満ではあるが・・・)

そして、終盤、またもやつばぜり合いから引き胴を打ち、パチーンといい音がした!が・・・

審判は、ピクリともしない怒怒怒(奥が僕です)



あんだけ、パチーンといい音がなって、綺麗に当たってるのに何故に旗があがらん!!!

この時点で、4本有効な打突を打ってるのに・・・(号泣)

もう、完全に集中力が切れました

残り時間わずかのところで、小手を打たれて逆転負け・・・(左の赤が僕です)



後につづく中堅と大将は相手の引き分け狙いで思うように剣道が出来ず、時間切れ引き分けとなり結局、僕の一敗が原因でまさかの一回戦負けとなりました。

どんなスポーツでも誤審は付き物です、特にコンマ数秒の打突を判定する剣道の審判は大変だと思います

また、他のスポーツより誤審が多い競技だというのも事実です

僕は、内容はどうであれ審判が下した判定が正だと思うようにしています

実際には、相当悔しいです、けどそれを受け入れる気持ちを養うのも剣道の修行だと思っています

今回の試合も始めに1本先取しているのですから、その後相手に取らせなければそのまま勝っていたのです・・・

試合の途中、有効な打突に旗が上がらない事にイラっとなり不用意に出た所を打たれました

心が乱れたのは事実です

その後も有効な打突に旗が上がらず、気が抜けたところを2本目を打たれました

自分の心の弱さを反省しています

自分の不甲斐ない試合で連勝を止めてしまった事を申し訳なく思います

自分はダメダメでしたけど、Bチームが3位、Cチームが準優勝した事がせめてもの救いでした

これを教訓にまた来年がんばります

試合後、相手の大将が僕のところにやってきて言いました

まともに勝負したら、そちらの中堅と大将に負けていたと思います、チームが勝つために勝負せず引き分け狙いの試合をして申し訳なかったと・・・

でも、団体の試合はそんなものです気にしないで下さい。僕も同じ立場なら引き分け狙いの試合をしていたと思いますよと僕は答えました


PS、高知さん見てたら、ごめんなさいね^^;連勝記録とめちゃいましたm(__)m

タグ :剣道



セブンネットショッピング

↓ パイルドライバーお願いしますm(__)m

  にほんブログ村 アウトドアブログへ  

同じカテゴリー(剣道)の記事画像
四十九人の刺客
市長杯
同じカテゴリー(剣道)の記事
 四十九人の刺客 (2010-09-25 14:43)
 市長杯 (2009-11-09 22:03)

この記事へのコメント
こんばんは!

試合お疲れ様でした!
誤審は悔しいですね~。

剣道、試合を見るのってじつは初めてだったんですが、物凄いスピードですね。

なんだかtakashiさんの、かっこイイ一面が見れて新鮮でした!

素人なんで細かいとこはアレなんですが、次の試合も頑張ってください!
Posted by ずみきち at 2011年04月26日 02:03
うちのチームも常勝やったから審判のジャッジ辛かった…(ーー;)
でもバレーボールは1点のものじゃないから気持ち切り替えられるけど、剣道でこのジャッジは、ねぇ…ため息でちゃうね。

気持ちを養うかぁ…

私なら、もう、ぶーぶー試合後言いまくっちゃう ^^;

でも、やっぱりスローじゃないと素人にはわかんないなぁ。
すごい世界だ!剣道!

剣道の記事のときは、takashiさんがかっこよく見えるんだよねぇ(笑

追伸:Gの脇○のんは、落ちてた、絶対(笑
Posted by りるっちりるっち at 2011年04月26日 08:58
>ずみきちさん

剣道の試合見るの初めてなんですか~
剣道やってない人から見るとすごいスピードに見えるでしょうね~
トップの選手だともっと速いですよw
あざっす、次もがんばります^^v
Posted by takashitakashi at 2011年04月26日 10:48
>りるっちさん

そう?
かっこいい?
うっしっし・・・
てか、剣道の記事以外はあかんのかいwww
Gの○谷のは、落ちてたな確かにwww
Posted by takashitakashi at 2011年04月26日 10:50
悔しいよネ
でったい悔しいよ
巨人の脇◎あれ自分から落としたと言えないの
キッタネーよ
・・・・関係ない?
こりゃまた失礼いたししやした
Posted by スポック艦長 at 2011年04月27日 22:09
>スポック艦長

悔しくない!
悔しくな~~~い!!!

やっぱ、本当は悔しい・・・(涙)
Posted by takashi at 2011年04月28日 00:10
おひさしぶりです!!

学生時代・・・・
まったく当たってない打が1本と判定され・・・・・・・
『なんでやねん!!』って思わず言ってしまい・・・・
試合後、監督にボッコボコにされたホカジです~

朝練・昼練365日中ほとんど毎日 休みは年間数日しかなく稽古に励んでた・・・・あの頃が懐かしい!!

takashiさん 今でも続けてることが凄いです!!
頑張ってね~

誤審!!
難しい問題ですね~
スポーツと武道・・・・・・・・
そんな違いもあるのか・・・・・・
心・技・体・・・・・・・・
難しいですね~

でもtakashiさんなら、いつか身につけ立派な武道家になれるでしょう!!ガンバレ!!
Posted by ホカジ at 2011年05月05日 20:52
強豪校は、ほぼ365日2部練または3部練やってますよね(*_*;
僕の母校も朝練、昼練、夜練って毎日3部練やってはりますわ~(x_x)
一緒に立ち合った事ないですけど、ホカジさんのレベルは相当なもんである事はわかります!
その実力、このまま腐らすのはもったいないと思いますよ~
今でも、大事に保管してるんでしょ?
当時の防具o(^-^)o
Posted by takashi at 2011年05月07日 17:36
久しぶりに見たら、区民大会の模様が!
ふーん。入らないかあ。
まあね、審判の文句は言えないですから、修行ということで!
悔しいですけど。
打ちがまた早くなってますね。すごいなあ。
来年は必ずリベンジしてくださいね。

ダンナは後年、勝ててなかったから、な~にも言えないですよ(笑)
Posted by よさこい at 2011年06月29日 00:00
>よさこいさん

コーチから、よさこいに名前変わってますやん^^;
入りませんわ~^^;
まー区民大会は毎年微妙だというのは聞いてますんで、しゃーないですわw
そういえば五段に昇段したらしいですね~
流石です、脱帽です!
おめでとうございます!!!
Posted by takashi at 2011年06月29日 18:18
僕は中学3で剣道を小学1年からしてるものです。
市中総体を個人、団体ともに勝ち上がり来月全国大会につながる県中総体を控えています。
正直に言ってこのブログをみて怒りがこみ上げてきました。
まず、剣道はスポーツではなくて武道です。
確かに最近は武道ではなくてスポーツ化してきているのはわかります。
正直自分の剣道もスポーツ剣道だとおもいます。(勝つため、残心をしない、応援など)
でも剣道はスポーツではなくて武道です。
もう一つは審判に対しての態度です。
もし、審判が厳しくなったとしても審判にいちゃもんをつけるのはしてはいけないとおもいます。
変な言い方ですけど審判は絶対です。
それに本当に強い人は審判にひいきされたとしても勝ちます。
この日のためにめちゃくちゃ厳しい稽古をしてきて、負けた悔しさは僕にも痛いほどわかります。
けど審判にいちゃもんをつけるのはやめて下さい。
こんなガキに言われてむかつくかもしれませんがよろしければ一つの意見として受け止めてくれれば幸いです。
長文、駄文失礼します。
Posted by 名無し at 2014年06月29日 15:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
剣道というスポーツ
    コメント(11)