ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ







coleman特集 SIGG特集
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン72メニュー







ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン72メニュー


A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) キッチンでダッチオーブン







A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) キッチンでダッチオーブン


ダッチオーブン・パーフェクト・ブック
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
takashi
takashi
ファミリーキャンパーのtakashiです。
僕とママと子供2人(6歳、10歳)とおばぁちゃんの5人家族です。
キャンプにハマったきっかけは、会社の先輩の影響です。
まだ、ブログを始めたばっかりなので、コメント、トラバなど大歓迎です。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2006年10月22日

スキレットでデザート!

これおいしすぎ^^
みんな食べすぎ^^

スキレットでデザート!

レモンケーキのレシピはこちら・・・
材料(8人分)
10インチスキレット
バター 110g
グラニュー糖 110g
卵 2個
レモンの皮 1個分
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 小さじ1
レモンの絞り汁 1個分
【アイシング】
粉糖 適宜
レモン汁 適宜

☆下準備
レモンの皮はすりおろしておく。
薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

☆作り方
1.バターをクリーム状になるまで練る。

スキレットでデザート!


2.グラニュー糖を入れて更に白っぽくなるまで練る。

スキレットでデザート!


3.予め溶いておいた卵を少しずつ加えて混ぜる。

スキレットでデザート!


4.薄力粉とベーキングパウダーを入れて練る。

スキレットでデザート!


5.レモンの皮をいれるて練る。

スキレットでデザート!


6.スキレットにクッキングペーパーを敷いて、生地を入れて平らにならす。

スキレットでデザート!


7.コンロでプレヒートする。

スキレットでデザート!


8.170℃に温めたオーブンに入れて約30分くらい焼く。

スキレットでデザート!


9.焼き上がりはこんな感じ^^

スキレットでデザート!


10.熱いうちにレモン汁をケーキにしみ込ませる。
アイシングで使うので、レモン汁を少しだけ残しておく。

スキレットでデザート!

11.ケーキが完全に冷めたらアイシングする。
先ほど残してあったレモン汁と粉糖を混ぜたものをケーキの表面に薄く塗る

スキレットでデザート!

12.完成!

スキレットでデザート!

これ、すごく簡単で材料も普通に手に入るものばかりなんでキャンプでもいいかも^^
キャンプでする場合は、手順8を蓋にして炭で上火にすればできると思います。
(手順7.でプレヒートしているので下火はいらないと思います)

まじで、うますぎ^^
みんな食べすぎ^^
8人前とは言え5人で一気に完食!

ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ
ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ








LODGE(ロッジ) 【オリジナル特別セット(白箱入り)】スキレット10・1/4インチセット
LODGE(ロッジ) 【オリジナル特別セット(白箱入り)】スキレット10・1/4インチセット





セブンネットショッピング

↓ パイルドライバーお願いしますm(__)m

  にほんブログ村 アウトドアブログへ  

同じカテゴリー(スキレット)の記事画像
ロッジ10インチスキレットで作るペキンダック風チキンステーキ
恒例の週末DO料理
予行練習(その2)
久しぶりの週末料理^^
超簡単グラタン^^
タコヤキの後は・・・^^
同じカテゴリー(スキレット)の記事
 ロッジ10インチスキレットで作るペキンダック風チキンステーキ (2007-12-02 20:15)
 恒例の週末DO料理 (2007-10-30 22:25)
 予行練習(その2) (2007-09-20 19:58)
 久しぶりの週末料理^^ (2007-09-15 20:39)
 超簡単グラタン^^ (2007-07-22 11:07)
 タコヤキの後は・・・^^ (2007-06-14 21:16)

この記事へのトラックバック
独断と偏見で選ぶ「今日のベストショット」本日のベストショットはこちら↓自然だいすき!キャンプだいすき!(takashiさん)よりスキレットでデザート!今日は今週のPICK UP フォトラバの...
今日のベストショット - 10/23(Mon)【今週のPICK UP フォトラバ!&今日のベストショット!】at 2006年10月23日 10:48
この記事へのコメント
僕は普段料理全くしないんですが、こういう記事と”簡単”の文字を見ると、なんだかやってみたくなりますw
ハーフダッチか、スキレットですよね。ディープじゃだめ?
Posted by 大木煩悩 at 2006年10月22日 12:07
はじめまして。美味しそうですね。
匂いにつられて来ました。
レモンケーキたまに食べたくなりますよね。

でもなにより、10インチスキレットがはいるオーブンがすごい!です。
Posted by camomileだんな at 2006年10月22日 12:53
>大木煩悩さん
ほんと簡単なんで是非やってみてください。
ディープでも問題ないと思いますけど、生地を平らにならすのが難しいかも・・・

>camomileだんなさん
こちらこそ、はじめまして^^
おいしそうな匂いしてましたか?
オーブンは10インチスキレットがぎりぎりで入りました。
10インチはあくまで目安なんで9インチや8インチでもOKですよ。
焼き時間を調整して下さい。
そちらにも遊びに行きます。
Posted by takashi at 2006年10月22日 17:56
デザートも本格的ですね。
自分はデザート食べない派なんで、どうしても手を付けない分野ですね。
ご飯もの、肉もの中心のDOです。

昨夜、久しぶりに本格的なシーズニングのし直しをしていて、カンカンに焼けたDOをタッパーと接触させてしまい、タッパーが熔けて嫁にエライ怒られました。
グルーガンで直したるって言ったら余計に怒りました。(^_^;)
Posted by Taka at 2006年10月22日 18:15
>Takaさん
デザート食べないんですか?
僕は何んでもいく派です^^

グルーガンとかで修理したタッパーの方が職人ぽくてかっこいいですよ!
Posted by takashi at 2006年10月22日 19:10
お皿に盛り付けた写真、、まるでケーキ屋さんですよ!
かなり旨そう( ´¬`)ダラ
私もデザート大好き人間なので、簡単と聞けば作ってみたくなる一品ですねぇ☆
Posted by captainHG at 2006年10月22日 19:24
>captainHGさん
これは、ほんとうまかったです^^
甘すぎず、レモンの酸味がなんとも食欲をそそるんです。
是非試してください。
Posted by takashi at 2006年10月22日 19:56
デザート食べないこともないんですが・・・。
あ、二重否定になってる(^_^;)

今は控えてるんですが、酒をよく飲むので、甘いものを食べたくならないのです。

この頃、ずいぶん酒量と体重が比例して落ちつつあるのです。
ひとまず減量しようという感じで(^_^;)

すげー健康診断の結果だったので(;´Д`)
Posted by Taka at 2006年10月22日 21:01
お皿に盛り付けた写真、、まるでケーキ屋さんですよ!
かなり旨そう( ´¬`)ダラ
私もデザート大好き人間なので、簡単と聞けば作ってみたくなる一品ですねぇ☆
Posted by captainHG at 2006年10月22日 22:40
あ、間違った。。ごめんなさい。

とりあえず、スキレット買ってからデスね。。
100スキすら見つかっていないし…(泣
Posted by captainHG at 2006年10月22日 22:43
案外、スキレットやダッチパンなんかの方が出番が多いような気がします^^
ゲットしてください!
Posted by takashi at 2006年10月22日 23:28
スキレット・・・こんな使い方あるんですね~

レシピも詳しい!!
挑戦してみたいな・・・(*≧∇≦)ノハーイ
Posted by eco。 at 2006年10月22日 23:54
これ簡単なんで、みなさんにチャレンジしてもらってレモンケーキの輪を広げてもらいたいですね~^^
Posted by takashi at 2006年10月23日 00:07
おはよ~ございます。
おいしそうぅ。
アイシングまでちゃんとするのがえらいっ。
私は「家で食べるんだからいいよね~」
などと言って最後の手間を省くからいけないんだよねぇ。
ああ、食べたいなぁ。
通販しない?
Posted by りるっち at 2006年10月23日 07:19
>りるっちさん
通販するほどのものでも、あれませんよ。
りるっちさんもお菓子作りとかするんですね。
オススメとかあったら教えてください。
Posted by takashi at 2006年10月23日 07:31
ベストショットおめでとうございます☆
納得の今日のベストショットですね~♪
Posted by captainHG at 2006年10月23日 12:17
>captainHGさん
ありがとうございます^^
まさか・・・です。
モチベーションアップしました~~~。
Posted by takashi at 2006年10月23日 12:20
おいしそうですね~。
スキレットっていうのがミソですね!
takashiさん、ほんまマメやわ~♪
次はチーズケーキとか作ってみてよ~♪
Posted by さママ at 2006年10月24日 11:12
>さママさん
マメですか?
実はぐうたらなんですよ!
チーズケーキですか?
了解です。
飾りのミントがいいでしょ^^
おばあちゃんがベランダで作ってるやつをチョッパって来たった^^
Posted by takashi at 2006年10月24日 11:25
フォトラバのおいしそうな写真につられて
昨日 この記事にたどり着きました!(笑)

そして、今日の買物でレモンをちゃっかり購入・・・(^^)v

いつ作ろうっかな~??
最近 甘いものが無性に食べたくて困り者・・^^; ははは
Posted by りんりん at 2006年12月12日 21:29
>りんりんさん
まさかフォトラバの記事が僕のだとは思わなかったでしょ^^
これほんとにおいしくて、すぐに無くなっちゃいましたよ!

レモン買ったんですか?
すぐ作っちゃいましょうよ^^
Posted by takashi at 2006年12月13日 01:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スキレットでデザート!
    コメント(21)